GMOあおぞらネット銀行株式会社様
GMOあおぞらネット銀行株式会社様

アクワイアリング業務

インタビュー風景の写真

今回お話を伺った方

GMOあおぞらネット銀行株式会社 アクワイアリングチーム 川居健一様(中央)、関根成美様(左)、林正樹様(右)

GMOあおぞらネット銀行株式会社 会社概要(紹介)

GMOあおぞらネット銀行株式会社ロゴ

「すべてはお客さまのために。No.1テクノロジーバンクを目指して」をコーポレートビジョンに掲げ、技術力を生かした革新的な銀行サービスをお客さまに提供されているインターネット専業銀行のGMOあおぞらネット銀行様。

2019年よりアクワイアリング事業を開始し、加盟店の拡大に向けて取り組まれており、2019年3月より当社へのアクワイアリング業務の委託を開始しました。今回は、重要な業務を当社へ委託するに至った背景から現状の運用状況、今後の展望についてお話を伺いました。

※ GMOあおぞらネット銀行株式会社様の会社概要はこちら

目的

  • アクワイアリング業務の一部を外部委託することによる人的リソース削減及び円滑な業務運営
  • 事務業務の委託による加盟店の拡大施策等、コア業務に集中できる業務環境の構築

課題

  • クレジットカード業界の専門的なノウハウが必要な為、受託事業者が少なく、委託コストがかかり費用対効果を見込めない
  • 自社内で業務を行なう場合、急激な業務量増加への柔軟な対応や人員確保が難しい

当社によるご提案

  • 当社のもつ沖縄オペレーションセンターでの業務受託により、他社比較で安価な委託料金でのサービス提供
  • これまでの業務委託ノウハウを生かしアクワイアリング事業に必要な一連の業務をワンストップで実施するほか、予算や目的に合わせて柔軟に業務ごとの個別案件にも対応
※ 業務フロー図

効果

  • 長年の決済関連受託実績を生かした費用対効果の高いサービス提供により、コア業務に専念することができた
  • 急激な業務量増加にも対応してもらえ、安心して業務を任せることができた
  • 運用変更にも柔軟に対応してもらうことができた

インタビュー

----- 当社に委託している業務の概要をお聞かせください。

GMOあおぞらネット銀行では、2019年に3月にアクワイアリング事業を立ち上げました。事業開始から1年が経過し、事業・業務拡大のタイミングに、加盟店審査(一次)・登録、属性変更、リトリーバル・チャージバックの対応業務を中心に、日本ペイメント・テクノロジーさまに委託を開始しました。

イシュアーからの問合せ対応等、アクワイアラー業務全般をご対応いただいております。

インタビュー風景の写真

----- 当社にアクワイアリング業務を委託するきっかけや決め手は何でしょうか。

事務的な業務を委託することにより、加盟店の拡大等、コア業務に集中できる業務環境作りを目的として、アクワイアリング業務の一部を外部委託することを決定いたしました。

当社にてアクワイアリング事業を新規立ち上げするにあたり、業務運用の構築および業務委託先を検討し、各社にご提案いただいた内容を比較検討した結果、日本ペイメント・テクノロジーさまのご提案内容・委託費用面が当社のニーズにマッチしました。中でも、日本ペイメント・テクノロジーさまは決済業務におけるご実績が多数あり、業務運用構築の的確なアドバイスをいただけたこと、そして、沖縄オペレーションセンターで業務を行なう事でコストも抑えてサービス提供いただけるという点が大きなポイントでした。私たちが自社で業務を行うよりも低コストで、かつ高いパフォーマンスで業務を運営できると判断しました。

また、当初事業を拡大するにあたって、業務量の増加なども見込んでおり、柔軟に対応していただける日本ペイメント・テクノロジーさまに最終的にお願いしようと決めました。

----- アクワイアリング事業立ち上げの際や、業務委託をする中で、思うようにいかないことや困難なこともあるかと思いますが、そういった時はどのように対応されていますか。

月一回行われている月次の定例会はもちろん、都度要望があった時には沖縄の担当者の方はもちろん、東京本社の営業の方とも綿密に打ち合わせなどを行なうことで解決しています。

アクワイアリング業務を始めた頃は、当社も手探り状態でしたが、その度に打ち合わせを重ね意見を交換することによって乗り越えてきました。今では、小さなことでも相談できる良好な関係が築けていると感じています。

インタビュー風景の写真

----- 当社に委託してよかったこと、お役に立てたことがありましたら、お聞かせください。

前述の通り、決済関連のノウハウや実績を沢山お持ちだったことで、日本ペイメント・テクノロジーさまに安心して業務をお任せしています。

当初は、手探り状態の中で始めた業務だったので、全ての業務フローが当社内でも整っていたわけではありませんでしたが、業務を行なう中でスムーズに、かつミスなく進めるための業務改善の提案など、業務をより良くしていこうというモチベーションと行動力が両社の信頼関係となり、我々がコア業務に集中できる環境の構築に貢献いただけたと考えています。

----- 今後の展望についてどのようにお考えでしょうか。

当社におけるアクワイアリング事業の拡大に向けて、引き続き取り組みを進めていきたいと考えています。そのためにも、より密接なコミュニケーションを図りながら、業務の品質向上や、目標達成に向けてパートナーとして、日本ペイメント・テクノロジーさまにはこれからも当社と共に走り続けてもらいたいと考えています。

インタビュー風景の写真

GMOあおぞらネット銀行様よりアクワイアリング業務を受託するにあたり、当社でも沢山の発見や経験をいただくことが出来ました。
末永く、よろしくお願いいたします。

一覧に戻る